ポンです。
2作目の動画制作を始めました。
1作目は、グラビティフォールズのOPをマイクラで再現してみる動画で、2作目も引き続きグラビティフォールズのOPの再現動画です。ただし、今回はミョウマゲドンverなので、色々手法を変えていかなければならなそうです。
では、画像と文書のみですが、途中経過を載せていこうと思います。
下の記事は、前作の制作日記です、よろしければご覧ください。
動画作成日記
グラビティフォールズのOPをマイクラで作ってみる part1
マイクラやその他日記などを投稿していくブログです。
更新日 : 2023/07/03
ポンです。
2作目の動画制作を始めました。
1作目は、グラビティフォールズのOPをマイクラで再現してみる動画で、2作目も引き続きグラビティフォールズのOPの再現動画です。ただし、今回はミョウマゲドンverなので、色々手法を変えていかなければならなそうです。
では、画像と文書のみですが、途中経過を載せていこうと思います。
下の記事は、前作の制作日記です、よろしければご覧ください。
グラビティフォールズのOPをマイクラで作ってみる part1
このOPなのですが、まず空の色がおかしいので、通常の空の色から変更しなければならないです。
実際のOPの映像がこちら
通常のマイクラだと再現が難しいです。なので、ここを解決しないと話が進まないので一番最初はこのシーンから始めました。
で、空の色の変更方法は調べたのですが、紹介するサイトが見つけられなかったので、どなたかが配布して下さっているリソースパックをダウンロードしました。
とはいえ、都合の良い色にはなってないので、そこからリソースパックをいじらせていただき、好みの色に変更していきます。完全に似せることはできないので、大体でこんな感じでしょうか。
余談なのですが、遠近法なのかチャンクの問題でうっすら読み込めるところは青白くなってたのですね。通常の空だと気づきませんでした。忘れないようにメモ。
ちなみに、ダウンロードしたリソースパックは空をリアルにするというものでした。その中の通常の空に適用される画像を単色の画像に置き換え、マイクラ内でどのように処理されているのか地道に調べていきました。なので、具体的な空の変え方などは紹介できず申し訳ありません。
ここまで来たら、後は流れ作業です。ブロックを置いて、離れて確認して、またブロックを置いて調整の繰り返し。背景は通常のOPで使用した背景の葉っぱを取り除いて、崖と木を付け足しています。
そして、水の部分は、形に合わせてガラスブロックを置いていきます。そして、おおよその形が決まったらガラスのブロックをテクスチャを変えて透明化、水の代わりにマグマを流していきます。
なお、このとき漏れがあって悲惨なことになったので、次があれば最初は水でやろうと思います。
最後に、画面手前にくる木を実際のカメラの位置に合わせるように配置していきました。
このシーンは妥協というか技術的に難しかったところがあり、割とモヤモヤしています。
・雲を再現できていなかった
・水の流れを再現できていなかった
・上下さかさまに作って反転させれば良かったかなと完成後に気付いた
などなど、どのシーンでも言える事なのですが、どこまでやるか線引きを決めないとキリがないので毎回悩むんですよね。