ポンポコのブログ

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更新日 : 2023/04/23

オリジナルのモブを作る

ポンです。
今回はリソースパックでモブの形を変える方法です。モブのテクスチャだけでは物足りない方は参考にしてみてください。

※この記事は、Minecraft Java Edition(Jaba版、JE版)を対象にしています。

目次

  1. 準備
    • 1、リソースパック用のファイルを用意する
    • 2、「Blockbench」内で「CEM Template Loader」をダウンロードする
  2. 全体の手順
  3. モブのモデルを作成する
    • 「Blockbench」でモブの形を変える
  4. モブのテクスチャを作成する
    • 「Blockbench」でテクスチャ変える
  5. リソースパックにモブのデータ(「~.jem」と「~.png」)を保存する
    • ゲーム内で動作させるには、2つのデータを用意する
  6. 注意点

準備

1、リソースパック用のファイルを用意する
2、「Blockbench」内で「CEM Template Loader」をダウンロード


まず、リソースパック用のファイルを用意します。分からない方がいましたら、以下のリンクから作り方の紹介をしています。構造自体をある程度理解していた方が楽だと思うので、よろしければ一度作成してみてください。分からないと難しく感じますが、理解してしまうと割とシンプルですよ。

リソースパックの作り方

初心者用でも簡単。リソースパックの作り方。


そして、リソースパックのフォルダ内に「optifine」「cem」フォルダを作ります。
階層構造は「assets」→「minecraft」→「optifine」→「cem」となります。(以下の画像参照)そして「cem」内にモブを変更するデータを入れていきます。(画像は私のデータなので、すでにアレイとクリーパーのデータが入っています。)


続いて「Blockbench」を起動して、「Blockbench」内で「CEM Template Loader」をダウンロードします。
※「Blockbench」をダウンロードしていないという方は、以下の記事でダウンロードリンクと日本語表記への変更の手順を書いていますので、今回は省略させていただきます。

キャラクタースキンの作り方

「blockbench」を使ったキャラクタースキンの作り方を解説

では、「Blockbench」内で「CEM Template Loader」をダウンロードする方法です。
「File」→「プラグイン」→「利用可能」→「CEM Template Loader」を探す→「+インストール」
で完了です。

無事にダウンロードできたかは、「インストール済み」に移動し確認してみてください。

全体の手順

では、おおまかな手順です。

1、「Blockbench」の「CEM Template Loader」で変更したいモブを選択する
2、モブの形を変える
3、モブのテクスチャを変える
4、「optifine」フォルダ内にモブの「jem」データ「png」データを組み込む
5、リソースパックを導入する

5については以下の記事で説明しているので、必要な方はご参考にしてください。

リソースパック導入方法

初心者用でも簡単。リソースパック導入。

では、1~4について詳しく見ていきましょう

モブのモデルを作成する

1、モブを作成する

まず、「Blockbench」の「CEM Template Loader」で変更したいモブを選択します。
「新規作成」 → 「CEM Template Loader」 → 「Load CEM Template」

「Supported」内から変更したいモブを選ぶ → 「Load vanilla texture」にチェックを入れる → 「Load」をクリック

すると作成画面が出てきます。(今回はクリーパーを選択しました。)

2、モブの形を変える

ここまできたらモブの編集をしていきます。
「Blockbench」の基本的な画面の見方は以下の画像を参照。(「Blockbench」内でグループとキューブで表記されているため、キューブをと記述しています。(一部間違ってブロックと記述してしましたが…))

※以下補足
中央モブの編集画面の何もないところで、左クリックしたままマウスを移動すると画面の回転、右クリックしたままマウスを移動するとキャラの画面の移動、マウスのホイールで拡大縮小です。


「OUTLINER」について
右下の「OUTLINER」内には、モブに合わせたグループ(フォルダのアイコンが付いているところ)が設定されています。このグループに合わせて動きなどが設定されている為、グループは増やしたり減らさない方が良いと思います。中身(キューブ)はカラにしてもグループだけ残すなど。私も詳細は分かりませんが、増やしたりするとどういう動きをするのか保証はできないので。


パーツの選択
中央画面で選択したい部分をクリックするか、右下の「OUTLINER」でグループ内の選択したいパーツ(キューブ)をクリックする。
※それぞれのモブは、そのモブに合わせてパーツごとに分かれています。
クリーパーの場合はパーツが「head」「body」「leg1」「leg2」「leg3」「leg4」に分かれています。なぜ分かれているかというと、パーツごとに動きが設定されているからです。(「hrad」だけ動かして周囲を見渡す、歩行時は「leg」をバラバラに動かすなど)

既に説明が長くなっていますが、ここからモブの編集です。
今回はクリーパーの頭を3つに増やしてみたいと思います。使用する機能は「キューブを選択する」「キューブを増やす」「キューブを移動させる」です。

パーツの選択
中央画面で選択したい部分をクリックするか、右下の「OUTLINER」でグループ内の選択したいパーツ(キューブ)をクリックする。

パーツの増やす
「OUTLINER」でグループ内のキューブをコピー&ペーストで増やす(重なって増えるので移動させないと見えません)
※「OUTLINER」でグループ内(又は、その中のキューブ)を選択して「キューブを追加」をクリックすることでもグループ内にキューブが一つ増やせます。

移動(三方向に矢印が出ているツール)を選択。
ブロックを選択すると赤、青、緑の矢印が出てきます。その矢印をクリックして動かすことでブロックが上下、左右、前後、に動きます。

さて、「head」という名前のキューブをコピー&ペーストで増やして移動させました。編集後の姿は以下の画像の通りです。(後で見直したら少しサイズ変更もしていました。)

ちなみに、サイズ変更については、以下参照願います。
サイズ(四方向に矢印が出ているツール)を選択。
ブロックを選択すると赤、青、緑の四角がついたが棒が出てきます。この四角をクリックして動かすことでサイズが変わります。

※画像では青い四角を動かしたのでクリーパーの顔が伸びました。


移動とサイズ変更が分かれば、ある程度組み立てられます。

モブのテクスチャを作成する

3、モブのテクスチャを変える

モブのテクスチャを編集する場合は、「Blockbench」内の画面右上「Paint」をクリックします。すると、テクスチャを変える画面に切り替わるので、そこで編集します。
「paint」での操作方法は、長くなるので省略させていただきます。以下の記事でも説明しているので参考にしてみてください。

キャラクタースキンの作り方

「blockbench」を使ったキャラクタースキンの作り方を解説

リソースパックにモブのデータ(「~.jem」と「~.png」)を保存する

4、「optifine」内の「cem」フォルダにモブの「jem」データ「png」データを保存する

最初にも画像を載せましたが、最終的には、リソースパックに「optifine」フォルダを追加し、その中に「cem」フォルダを追加してモブのデータを入れます。
念のため。階層構造は「assets」→「minecraft」→「optifine」→「cem」→「~.jem」「~.png」となり、参考画像ももう一度載せます。

では、保存方法について

「~.jem」
「File」 → 「Optifine JEM」 → 「cem」フォルダ内に保存

「~.png」
画面右上から「Paint」を選択 → 画面左に「~.png」という名前の画像データと保存するアイコンがあるのでそこをクリック → 「cem」フォルダ内に保存

長かったですが、これでリソースパックにデータが入りました。
後は、リソースパックを入れてゲームを起動してみます。

無事に変わっていました。
これで様々なモブの見た目を変えることができます。
なお、この方法で変えることができるのは見た目のみであり、モブの能力や性質、声などは変わりませんので、ご了承ください。


それでは、今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。


念のため。リソースパックの導入方法が不明な方は、以下から確認お願いします。

リソースパック導入方法

初心者用でも簡単。リソースパック導入。

注意

フォルダ名、ファイル名、保存形式、保存場所はオリジナルの構成と同じようにしてください。それらが変わると機械が読み込めなくなってしまうためです。

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