ポンです。
2作目の動画制作を始めました。
1作目は、グラビティフォールズのOPをマイクラで再現してみる動画で、2作目も引き続きグラビティフォールズのOPの再現動画です。ただし、今回はミョウマゲドンverなので、色々手法を変えていかなければならなそうです。
では、画像と文書のみですが、途中経過を載せていこうと思います。
前作の制作日記です、よろしければご覧ください。
動画作成日記
グラビティフォールズのOPをマイクラで作ってみる part1
マイクラやその他日記などを投稿していくブログです。
更新日 : 2023/07/10
ポンです。
2作目の動画制作を始めました。
1作目は、グラビティフォールズのOPをマイクラで再現してみる動画で、2作目も引き続きグラビティフォールズのOPの再現動画です。ただし、今回はミョウマゲドンverなので、色々手法を変えていかなければならなそうです。
では、画像と文書のみですが、途中経過を載せていこうと思います。
前作の制作日記です、よろしければご覧ください。
グラビティフォールズのOPをマイクラで作ってみる part1
このシーンは、今回の動画中、結構メインとなるシーンなので自分なりに力を入れて作成しました。
町、背景の炎、木こりの像、巨大な耳はカメラの位置から見て、元の動画に近づくように配置していきます。
今回は建築については省略していきます。
では、このシーンのポイントになるところですが、
・ビルが動く
・煙と光とともに登場
・背景の木こりの像と巨大な耳が動く
・雲が流れる
というところでしょうか
元の動画はこんな感じです。
登場して
カメラが下がり背景が動く
気にしなければいけない要点が多いので、構成を2つに分けて考えることにしました。
1.以下2つを同時に行う
・ビルが動く
・煙と光とともに登場
2カメラを離し、以下2つを同時に行う
・背景の木こりの像と巨大な耳が動く
・雲が流れる
ちなみに2つの構成に分けたとはいえ、カメラも動かしたくないので、一度のリプレイ映像で全ての要素を含めて撮影していきます。
では、1つ目から
・ビルが動く
元の動画だとビルが動くので、どうしようか、形が三角なのでプレイヤーとしても動かせないし、ということでビルのモデルを複数作ります。
「blockbench」で4種類のポーズで作成しました。
これをコマ撮りする…といきたいところなのですが、もう片方の条件である
・煙と光とともに登場
これをしながらポーズを変更させなければいけません。前作同様、煙はポーション、光は花火で再現することにします。そして、光と煙はコマ撮りではない方が自然につながります。なので、動画として撮影中にポーズを変更させることにしました。
では、実際にどうするかというと、まず、リプレイ動画を撮影します。
そして、リソースパックでビルの姿に置き換えるブロックを変更して4パターンの同じ動画を書き出します。
※リプレイ動画でも、後からリソースパックやスキンを変更することは可能でした。
このようにして、姿が写っていないものも入れて同じ動画を5パターン用意して編集しました。
これで、煙と光は動画として繋げつつ、ビルだけコマ撮りになるようにしていきます。
2秒弱でポーズを変えたつの動画が綺麗につながるようにしています。
続いて2つ目
・背景の木こりの像と巨大な耳が動く
・雲が流れる
この2を同時に行います。
気にした点が、木こりの像と巨大な耳の動く速度に対して、雲の流れる速度が速いというところです。
どうやれば、それを実現できるかですが、
・雲の速度を早くするには、動画の時間を縮めれば良い
・木こりの像と巨大な耳は、動画の撮影時間に合わせて動かしたい距離は割って調整する。
という撮影方法をとりました。(ストラクチャーブロックで約1分に2マスずつ移動していきました。)
移動方法は、ひとつ前の日記に書いてある方法ですね。
炎で画面に映らない場所にストラクチャーブロックが設置されており、撮影中は、時間を測りながら後ろでプレイヤーが走り回っていました。
それでは、今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。