ポンです。
2作目の動画制作を始めました。
1作目は、グラビティフォールズのOPをマイクラで再現してみる動画で、2作目も引き続きグラビティフォールズのOPの再現動画です。ただし、今回はミョウマゲドンverなので、色々手法を変えていかなければならなそうです。
では、画像と文書のみですが、途中経過を載せていこうと思います。
前作の制作日記です、よろしければご覧ください。
動画作成日記
グラビティフォールズのOPをマイクラで作ってみる part1
マイクラやその他日記などを投稿していくブログです。
更新日 : 2023/10/12
ポンです。
2作目の動画制作を始めました。
1作目は、グラビティフォールズのOPをマイクラで再現してみる動画で、2作目も引き続きグラビティフォールズのOPの再現動画です。ただし、今回はミョウマゲドンverなので、色々手法を変えていかなければならなそうです。
では、画像と文書のみですが、途中経過を載せていこうと思います。
前作の制作日記です、よろしければご覧ください。
グラビティフォールズのOPをマイクラで作ってみる part1
8ボール、ティース、キーホール、ヘキサゴンのシーンです。
まずは、実際のOPだとこんなシーンです。
ここは、通常のOPと同じ部分が多いシーンなので比較的楽でした。ある程度のところは、キャラクターのスキンやアイテムのテクスチャを変更するだけで済みました。
8ボール
スキン変更、ディッパーの帽子を被ったドクロに変更
ティース
スキン変更、コンセント部分のテクスチャを変更
キーホール
スキン変更、持ち物をカギに変更
ヘクタゴン
個人的にこのキャラが好きなので自然と力が入ったような気がします。
で、ここだけ人型ではないので、スキンではなくブロックのモデルを変更してます。細かいですが、帽子の上げ下げで静止画を2枚用意して繋げます。
「Blockbench」の画面だとこんな感じ。
イスも作成し、高さ調整をしています。
余談なのですが、「blockbench」のキューブのサイズや場所について、コンマ以下の数値まで設定できます。
今回のヘキサゴンのネクタイ部分は、その方法で薄くしています。
ちなみに、その薄い部分のテクスチャについては、表示されなくてもどこかしらの(私が知る限りは同じキューブ付近の)テクスチャを拾っています。